2007年11月07日

Rim Roll   byAtols

p2.jpgby Atols

この技に まだ名前が存在してませんが私は、リムロールと呼んでいます。

発音は、 K  tkt   K   tkt   K  tkt   のループです。

イメージとしては、 インワードスネアで鳴らす空間と
もう少し手前のリムに近い音が出る部分を。
「図で説明すると青い丸の部分の空間」を使い交互に連打するイメージです。  
posted by 音鼓塾1号生筆頭 at 22:21| Comment(15) | TrackBack(0) | TIPS & TUTORIAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こりゃ無理だぜ兄貴と思ってたzedeのリムロールを早速解明していただき感謝感激です
いや実際私にはできないんですけどもうちょいがんばってみます
ありがとうございました!!
Posted by 山本ニュー at 2007年11月08日 21:10
ありがとうございます。

少しでもマイナーな技や 
複雑なテクニックがスタンダードな技へと
羽ばたき広まってもらえたら私は、幸せです。
Posted by Atols at 2007年11月08日 23:29
すごい!かなりZeDeのリムロールに近いですね!
自分はインワードスネアが苦手なので練習しないと無理ですが^^;
実践してみます。乙です!
Posted by MC HAP at 2007年11月09日 05:33
ありがとうございます。

発音時は、アウトワードですので。
ZeDeの基本スネアが出来ればこの技は
誰でも可能です。

ビートと絡めると効果抜群ですので。
是非お試しください。
Posted by Atols at 2007年11月09日 13:07
スゴイっすね!
リムロールは未知の領域なので勉強になります。
ありがとうございました!
Posted by 大和 at 2007年11月11日 09:10
ええっ、Kはoutwardなんですか!
勝手にinwardだと思い込んで出来ねえなあとぼやいていたんですが、たった今なんとなくそれらしい音が出ました!!
まだアタックが弱いんで練習が必要ですが、
ナイス・チュート!
Posted by 山本ニュー at 2007年11月11日 22:26
大和さん>

ありがとう御座います。未知の可能性を探すのは、楽しいですよね。リムロールの原理でまた新しい技が生まれる可能性も高いと思います。

Posted by Atols at 2007年11月11日 23:56
山本ニューさん>


全部アウトワードの可能性がZeDeの場合も高いと最近考えるようになりました。理由は、あの技になるとかなり息継ぎの回数が増えます。スキラー などもこの手の原理とインワードを上手く使っている人だと思います。
Posted by Atols at 2007年11月12日 00:09
すみません・・
ZEDEの基本スネアはアウトワードの普通のリムに近い音でいいんでしょうか?
練習しても全然できなくて・・・
口の形で自分にはできないのかなとへこんでいます・・・
早くなると口も回らないし・・・糸口はございませんか???
Posted by すたあ at 2008年02月29日 18:53
すたあさん>>

このリムのような基本スネアは、コツをつかめば誰でも出来る技です。普通のリムより奥のほうで「く」の発音をする時のような口の形をします。この時、自然と空気が奥の方にたまると思うのでこの空気を舌で上顎の左右どちらか好きなほうから弾き出すイメージです。
Posted by Atols at 2008年03月02日 00:03
ありがとうございます!少し感じが出るようになって来ました。が、まだ早くはできません・・・tktから次のKがスムーズにいかず、練習あるのみですね、ありがとうございます!
Posted by すたあ at 2008年03月04日 01:12
すいません。しつれいします。zedeの基本スネアというのはインワードなんでしょうか?アウトワードなんでしょうか?読んでててわからなかったものでしてすみません。
Posted by matos at 2008年04月27日 02:08
matosさん>>

昔は、ほとんどアウトワードでしたが。
最近は、40パーセントくらいインワードも多用してると思います。
Posted by Atols at 2008年05月07日 22:44
リムロールが私のは硬い音に聞こえません&速くできません…

tktktk…の部分はイメージとして「トゥクトゥク」っぽい発音でいいんでしょうか??
あと
 K tkt K tkt
のKの後に声っぽい感じが残ってしまうんですが、これは残らないほうがいいんですよね?

リムロールの綺麗な発音&スピード出すコツをよろしければ教えて下さい。
Posted by ReCoRiPa at 2008年05月20日 03:51
hbb.comのほうにzede本人が降臨して解説ます。
http://www.humanbeatbox.com/forum/showthread.php?t=39850
Posted by at 2008年05月21日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

