2007年11月23日

Effect:Wah Guitar by 山本ニュー

 ファンクでよく用いられる、ワウ・ペダル付のギター音のチュートリアルです。
 コツは、うわーバカっぽいなーと思ってもぐっとこらえることです。

1.高く細い声で「ぱーぱーぱー」と。
2.そのまま舌を少し上に持ち上げる。口蓋上部に軽く触れるくらいで大丈夫です。
3.鼻で息をすることができなくなり、喉が狭まるのが感じられればOK。ファルセット(裏声)で「ぱーぱーぱー」と出ますか?
4.ワウ・ペダルっぽく「ぱ〜う」とか「ぱぅあ〜」とか「ぱうわう」とか言ってみてください。あほくせーと思ったら元も子もないのでガマンすること!


 ドラムとの同時出しはできない(ことはないが非常に制限が厳しい)ワザですので、もう一名とのセッションの際に使ってください。スミマセン、いっつもこんな隙間ワザばっかで。
posted by 音鼓塾1号生筆頭 at 21:40| Comment(1) | TrackBack(0) | TIPS & TUTORIAL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおー。
いいですね^^
ファンクギターの音ですよこれは。

以前mixiコミュにUPした山寺孝一さんの動画でも、ギターの音出してますね。
あれはいい具合にディストーションがかかっていて、いい音だと思いました。
(その動画はこちら⇒http://jp.youtube.com/watch?v=n6mznzlNZjM
Posted by MC HAP at 2007年11月23日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

