2007年12月17日

入門講座 8ビート編  byAtols



入門ビートボックス講座です。

基本的にビートは、ハイハットとキックとスネア この三つの音を一定の速さで順序良く鳴らす事で。

まるでドラムやリズムマシーンのようなビートを人の口で作りの出す事が出来ます。


1 まずハイハットから発音してみましょう! 
ハイハットは、ひらがなの「つ」の発音で前歯に空気をあてる感じで「つ」と鳴らしてみましょう。

2 次にキックの発音です。 
  まず唇を閉め閉じた状態で「ぷっ」 と発音してみましょう。
  勢い良く 短めに「ぷっ」っと唇を弾くイメージで練習すると良いと思います。

3 最後にスネアの発音です。
  スネアは、色んな種類がありますのでまず入門チュートでは、「く」の発音で鳴らしてみましょう。
  「く」のスネアのコツは、舌で押さえつけた空気を開放するイメージで「く」と発音をすると
  良いと思います。
  

 
基本ビートでまずは、練習してみよう◎

ビートボックスには、色々なビートがありますがまずは、基本中の基本8ビートを練習してみましょう!

さっき学んだ ハイハット キック スネア を テンポ良く鳴らしていきます。

こんな 感じです。


「ぷ   つ   く    つ つ    ぷ   く   つ 」 ♪  これを繰り返し発音してみましょう。

慣れてきましたら少し早めに発音してみましょう。   

練習方法としては、自分の好きな音楽でも聞きながらその曲に合わせて練習するのも良いかと思います。

さらに慣れてきたら自分でアレンジしてみたり。 スネアの種類なども変えて楽しんでみましょう!


by Atols


【関連する記事】
posted by 音鼓塾1号生筆頭 at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キックの「ぷっ」がなぜか低くなりません...

アドバイスください!!

お願いします!!
Posted by 珀 at 2008年02月04日 01:44
珀さん>>

いくつか 方法があります◎

1 口の閉じ具合を強くする。

2 プッ では、無く ブッ や ボッなどを

  イメージして発音するのも良いと思います◎


力強く破裂させるほどキックは、強くなります。
Posted by Atols at 2008年02月06日 22:10
ぼくはこういうのに興味があるのですが、中学生でまだうまく練習できない気がします・・・。
ぼくみたいな人でも簡単できる方法とかあれば教えてください。
Posted by 涼 at 2009年05月22日 23:40
スネアがうまく発音できないです・・
コツとかないですか?
「く」の出し方がいまいちわかりません(;_;)
教えてください!
Posted by sai at 2009年06月11日 23:26
僕も中学生でこれにとても興味があります。
たぶん、あると思いますが
時間があればyoutubeで「Mike Tompkins」って調べて見てください。参考になると思います。
Posted by はやこう at 2011年12月18日 19:43
僕も中学生でこれにとても興味があります。
たぶん、あると思いますが
時間があればyoutubeで「Mike Tompkins」って調べて見てください。参考になると思います。
Posted by はやこう at 2011年12月18日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

